2017年のひとりごと


[01/30] 先月のアクセス解析

先月分のGran-Fénix.comのアクセス解析をしてみました。

まずはページ別アクセス数。
ページ別アクセス数一覧
1位はトップページですが、2位は「スペイン語の特殊文字」。
その他「スペイン語の玄関」内のページが上位に並んでいます。
そんな中、3位は意外にも「イギリス国王系図」でした。

続いて検索キーワード。
検索キーワード一覧
検索回数は少ないんですが(^^;)、1位は「イギリス王室 家系図」。
「イギリス国王系図」、思ったより人気だったんですね。
イングランド王家とスコットランド王家を両方一度に掲載している系図って結構貴重なのでしょうか。

こんなGran-Fénix.comですが、今年もよろしくお願い申し上げます(←遅すぎ)

[04/27] 円周率は3.14より22/7

円周率(π)の近似値、といえば3.14が一般的です。小学校でもそう習っているはず(2017年4月27日現在)。
しかし、小数点以下2桁まである数を計算するのって面倒ですよね。
そこでおすすめしたいのがタイトルにある「22/7」(7分の22)。分数の加減乗除を習得済みの(はずの)小学校高学年以上であればこっちの方が使いやすいと思うのです。

実際の値はというと、π=3.14159... なので
22/7=3.14285... → πとの差は0.00126...
3.14 → πとの差は0.00159...
つまり、近似値としても22/7の方がすぐれていることになります。

いかがでしょう文部科学省様?

[06/13] 腹黒いリドル出題者

今日放送されたフジテレビ系列『今夜はナゾトレ』の最後に出題された「視聴者への挑戦状」を夫婦で問いていて…

妻「わかった?」
私「わかった」
妻「ヒント教えて」
私「 ネタバレ防止 ってことに気が付いたら割とすぐわかった」
(しばらくして)
妻「あーなるほどね」
私「 ネタバレ防止 っていうのはリドルに慣れた人は真っ先に見るところなんだよね」
妻「へー」
私「で、出題者としてはそれを逆手に取って無意味に ネタバレ防止 たりすると」
妻「鬼だ(笑)」

伏せている部分が何なのかどうしても知りたい方は直接メッセージをください。