「聖闘士聖矢なりきり文字列バトル」についての説明


プレイヤー1および2の名前を入力して「戦闘開始」ボタンをクリックすると戦闘が始まり、経過がテキストエリアに表示されます。


各プレイヤーはマンガ「聖闘士星矢」本編に登場する装備を身に付け、その装備に関連する技を駆使して戦います。
厳密には「装備」でないものもごく一部まじっていますが、ウケ狙いです。
作中での技の使用が確認されない登場人物 (テティスなど) の装備については、適当な内容の攻撃が設定されています (これも一部ウケ狙いがあります)。
なお、次のような装備や技は原則として登場しません。


各パラメータの内容は次の通りです。
[基礎HP] : プレイヤー本体のHP (生命力)。30~285。
[基礎攻撃力] : プレイヤー本体の攻撃力。0~255。
[補正後HP] : 装備によって補正されたHP。基礎HP×所定倍率 (黄金聖衣だと 7 倍)。
[攻撃回避係数] : 最大でこれだけの威力を敵の攻撃から減算できます。20×所定倍率 (補正後HPの計算と同じ倍率)。

また、非表示のパラメータとして、次のようなものがあります。
[先攻/後攻] : 先攻と後攻を決定。
[装備決定] : 身に付ける装備を決定。対戦相手ごとに値が変わります。
[攻撃回避] : 相手の技の威力から実際に減算される値。0~攻撃回避係数の範囲で、ターンごとに設定されます。
[技の威力] : 各プレイヤーの技は最大 3 つで、それぞれ威力が設定されています。
 大ざっぱな目安としては、青銅聖衣が20ぐらい、白銀聖衣が 50 ぐらい、黄金聖衣が100ぐらいです。
 攻撃の際に相手に与えるダメージは
 「自分の基礎攻撃力+自分の技の威力-相手の攻撃回避」
 となります (ただし最小値は 5)。


各プレイヤーは攻撃を受けると所定のダメージ (前述) を受け、その値が補正後HPから引かれます。
補正後HPが 0 になると戦闘不能となり、戦闘が終了します。


各装備・技の強度は私の独断と偏見で決めています。異論もあるでしょうがこらえてください (笑)。
主役勢の青銅聖衣 (ペガサス以下 5 体) についても、脇役勢の青銅聖衣と白銀聖衣の中間程度となっています。
また、プレイヤー本体の性能が低いと、たとえ黄金聖衣をまとってもあまり強くならなかったりします。
逆に、プレイヤー本体の性能が高ければ、青銅聖衣で黄金聖衣と張り合えるかも・・・


同じ対戦組み合わせでプレイヤー1と2を入れ替えても、結果は基本的には同じです。たとえば「星矢」と「サガ」を対戦させると、どちらをプレイヤー1にしても必ず「サガ」が勝ちます。
なお、極めてまれにですが千日戦争 (=引き分け) が発生する場合があります。
たとえば「最強」と「最弱」を対戦させると、千日戦争が発生します。


このゲームは JavaScript により動作しています。
パラメータ生成機能の一部として Masanao Izumo 氏の「md5.js」を使用しています。
また、IE6 以外での動作確認はしてません。不具合があったらご容赦を。


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